2013年6月15日土曜日

微博 (11) 漫画

新浪微博をつかって漫画を発表している人たちがいる。

漫画といっても、ストーリー漫画ではなく、
一話完結の(4コマならぬ)「10コマ漫画」とでも呼ぶべきものだ。

 ※特に10コマと決まってるわけではないが、
  だいたいそれぐらいである。

彼らは微博上のTweetに「10コマ漫画(超縦長のjpeg)」を添付して公開する。

私が宣伝するいわれは全くないのだが、
いくつかアカウントを紹介してみる。

 @伟大的安妮
 @吴琼琼爱画画
 @夏Dora
 @郭斯特

「@郭斯特 」さんだけがたぶん男性で、他は女性である。たぶんみんな若い。

 ※「@伟大的安妮」さんは本を出版してサイン会やったという
  ツイートがあったので、きっとプロなのでしょう。
  その時の写真を拝見するに、きれいな女の子です。

彼らは新浪微博上でお互いの漫画添付Tweetをリツイートしあっているようで、
ある意味グループ的なところもあるのかもしれない。

いずれも、内容は恋愛とか、悩みとかの心情ををつづったもので、
読んだ人はみんな「そうそう、私もそうだったよ...」という気持ちになり、
そういったコメントつきで大量にリツイートされている。

この漫画に書かれている内容はほとんど、
日本の人も同じように共感できると思う。

中国語初心者にも、とてもわかりやすいと思うし、
「生きた中国語」を知るのには最適なので、
機会があったら一度チェックしてみるのもよいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿