2013年1月15日火曜日

流線形の車

会社の車に乗っていたときの話。

一緒に乗っていた私の同僚と運転手さんが世間話を始め、
その中で車の話になった。

運転手さん「あなたは新しい車買わないの?」
同僚   「いやーいま欲しい車もないし」
運転手さん「マツダの新しいRVいいよ」
同僚   「7人乗りのやつ? 広くて便利そうだね」
運転手さん「"流線形"なんだよ。日本車って"流線形"なんだよね」

実際には運転手さんは"蛮(有)流线形的!"と言っていたと思う。
(有があったかどうかはちょっとよく覚えていないが、
後から考えると、流線形は形容詞ではないような感じがするし、
そうだとすると文法的にあったほうが正しいようにも思われる)

"蛮"は口語でよく使われる"很"と同じ意味の、形容詞の前につく言葉だが、
度合い的には"很"より強い感じがする。

つまり"蛮好的!"の方が"很好的!"より、よさが強調されている感じがする。

運転手さんは、単純に「車が流線形だ」という事実を述べていたわけでなく、
明らかに「外観が格好よい」という意味で言っていた。

日本では、車に対するほめ言葉として「流線形だよね!」
などという言い方をすることは決してしないであろう。

「流線形だ」というのは事実を描写する言葉であって、
評価する言葉ではないからだ。いまどきの車は程度の差はあっても、
ほとんど全部「流線形」と形容できるだろうし。
----

上海は日本車も中国車も走っているが、多いのはGM(ビュイック)とVWである。
たぶん地元の会社と合弁して工場を持っているとかいうことが
関係しているのだろう。

特にVWは上海での歴史が古いらしく、私が上海に来た5年前は、
日本では10年前ですら走っていないような
懐かしい箱型デザインのサンタナばかり大量に走っていたが、
最近はほとんどみなくなった。

GMもVWも今の新しい車は日本車同様十分「流線形」だと思うので、
運転手さんはきっと日本車のファンなのだろう。

こういう人が、デモで壊される心配をせずに日本車を買えるような環境に
早くなってくれるといいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿