2012年4月2日月曜日

"清明节"前

今日(4月1日)は日曜日だが、中国的には出勤日である。

前にも書いたと思うが、中国では祝日を必ず3連休に設定する
(例外は7連休の"春节"と"国庆节")。

今日朝のテレビのニュースでは3連休のことを"小长假"と呼んでいた。
相変わらずなんにでも"小"をつけるものである。

4/4(水)が"清明节"という祝日ということで、その前の2日間も併せて3連休となり、
それに伴って、その前の週末の土日は出勤日、というカレンダーになっている。

"清明节"はお墓参りをする日だそうだ。
"扫墓"という表現があるので、お墓参りというより、
お墓の掃除をする日なのかもしれない。
うちの会社では、英語で"Tomb-Sweeping Day"と表現していた。

朝のニュースでは「上海から帰省するために電車に乗る人は春節以上」
というようなことを言っていたが、春節の場合は当日のかなり以前から
徐々に帰りはじめるのに対し、"清明节"では日程的に帰省が集中する、
という感じなのかもしれない。

さて、"清明节"のおかげで、今週は月曜から今日の日曜まで7連続出勤日だった。

7日連続で会社に来るとそれなりに疲れるが、後で書くように週末の仕事は少し楽で、
明日から3連休が控えていることもあって、今日の気分はそれほど悪くはない。

まず、やはり中国でも週末出勤日では有休を取る人が多くなり、
それだけで全体的にリラックスムードが漂う。

さらに、私のいる日系企業の場合、週末は日本から来るメールが激減する
(実は週末でも家で仕事する人も結構いて、少しはくるのだが)。

メールの数が減るだけでずいぶん気持ちに余裕ができる。
返事をする必要がない(読む必要すらないものもある)メールだとしても、
受信フォルダの大量の未読メールの存在自体がプレッシャーなのであろう。

しかも、今日は上海ではたぶん1年に3日ぐらいしかない最高の天気だった。

上海の四季はデジタル的で春と秋がほとんどなく、
常に「寒い」か「暑い」かのどちらかだ。
しかし、今日は雲一つない快晴(これ自体も珍しい)だった上に、
午後2時頃の時点で「暑くも寒くもない」という超希有な日だったので、
まったくオフィスにいるのがもったいない。

実は上海にも結構桜があり、花が咲き始めている。

明日は曇り予想だが、明後日は晴れるようなので、花見にはうってつけになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿