2011年12月28日水曜日

新HSK(1)

以前も書いたが、中国語の進歩が止まってしまったように感じて、
勉強へのやる気を失っていたので、ここでひとつHSKの上のクラスに挑戦して、
モチベーションを取り戻すとともに、実力も上げられるようにしようと思い、
中国語学校の先生に相談し、普通の会話のクラスをやめて、
内容をHSK向けのものに切り替えてもらうことにした。

2年ほど前にHSK初中等を受けたので、今回はHSK高等を受けようと思っていたのだが、

先生から
「HSK高等は、もう上海で試験やらなくなったみたい」
「もし、高等の証書が仕事で必要とかそういうのでなければ、
新HSKを受けてみたどうですか?」

まあ、特に旧HSKへのこだわりもないので、そうすることにした。

来年2012年の3月に試験があるそうなので、それまで現在進行形で続けようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿