2012年6月12日火曜日

"斯诺克"(スヌーカー)" 前半

十数年前、UKに4年ほど住んでいたことがある。

UK発祥のスポーツで、世界に広まったものはたくさんある。
サッカー、ラグビー、テニス、ゴルフとか。

でも、UKでしかやられていないスポーツもたくさんある。
クリケット(野球の元になったもの)が代表的なもので、
これはUKだけでなく旧植民地であるインドやパキスタンでも盛んである。

 もっとマイナーなものもある。たとえば「ボーリング」。

「ボーリングって他の国でもメジャーじゃん」

と思うかもしれないが、そのボーリングはUKでは「10ピンボーリング」という。

UKで「ボーリング」と呼ばれるのは別の競技で、
内容は一言でいうと「芝生の上で丸いボールを使って行うカーリング」 。

芝生なのでカーリングみたいにブラシ(?)で掃いたりできないが、
それを除くと、ほとんどカーリングである。


このボーリングは実際どのぐらいUKで盛んなのかよくわからないが、
少なくとも当時はテレビで結構放送されていた。


UKだけで盛んなスポーツはもうひとつある。それはスヌーカー(snooker)。


スヌーカーというのは、ビリヤードに似たスポーツだが、
台がビリヤードよりかなり大きく、さらに一つ一つの玉のサイズが小さいため、
技術的な難易度はかなり高いように思われる。

ビリヤードと違って、スヌーカーは日本では全くメジャーではない。

UKでのスヌーカーは、クリケットほどではないが、
ボーリングよりずっとメジャーで、年中テレビで大会をやっている。

当時、UKでスヌーカーの大会をテレビでよく見ていたが、
出ている人はイギリス人ばかりだった。

中国に来て驚いたのは、CCTV5(中国中央テレビのスポーツ専門チャンネル)で、
UKと同じぐらい頻繁にスヌーカーを放送していたことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿