2012年6月29日金曜日

読書 三国演义 青少美絵本 (2)

まず、この本はいままで買った本に比べて値段が高い。

小説類はすべて15~20元程度なのに、これは40元ぐらい(39.8元)する。
ページ数も全部で370ページほどで、小説と大差ないのに。

しかも、青少年向けということだからか、数ページ毎に挿絵がある。

ちなみに、この「三国演义」は、「中国古典文学四大名著」シリーズの1つで、
他の3つとは、「水滸伝」「西遊記」「紅楼夢」だそうだ。

先日、中国語会話の先生に「四大名著」の話をちらっとしたら、
「私は紅楼夢が一番好きだ」と言っていた。
 先生は女性なので、戦うことを主眼とする他の3つは面白くないのかもしれない。
----

さて、まずは「三国演义」の目次を見てみる。

「第一回   宴桃园豪杰结义 战黄巾刘备立功」から始まり、
「第六十四回 入西川二士争功 降孙皓三国归晋」で終わる。


「章」でも「節」でもなく「回」であるのが不思議である。
テレビドラマみたい。


第一回は9ページから始まり、第六十四回が終わるのは366ページ。

つまり、「一回」あたり6ページ弱、ってことだ。

特に外国語の本を読むとき、こういった章とかの単位が短いことは
読みやすさにとってとても重要である。


しかし、目次を見ただけで、内容の難しさが想像されるので、

「でも"刘备"っていう名前は聞いたことがあるぞ」
「確か台北の空港は" 桃园"とかいう名前だったけど、関係あるのかな」

などと、頭の中にある記憶を総動員して親しみやすさを演出してみる。

果たしてちゃんと読めるだろうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿