2013年4月13日土曜日

微博 (5)

iPad向けの新浪微博アプリには、いわゆるタイムライン表示の他に、
たくさんの機能がミニアプリのように実行できる。

その中には、GPS情報を使って近くにいる新浪微博ユーザ一を
一覧表示してくれる機能や、
メディアのtweetをジャンルごとにまとめたもの(「ニュース」「ITニュース」
「スポーツニュース」「エンタメニュース」とか)を一覧表示する機能、
他にゲーム機能などがある。

iPad-miniを勧めてくれた同僚からは、さらに

「iPad-miniをかったら新浪微博をインストールしてITニュースを
 毎日チェックするといいですよ」

というアドバイスももらった。

私の会社自体はIT関連と呼べるか微妙だが、私自身の関わっている仕事は
ITに関連があり、業界動向の把握というのはそれなりに必要なので、
日本のITmedia、CNETなどは常にチェックしているが、
中国で同様のサイトはないものか、といつも思っていた。

同僚のipadをちょっと借りて「新浪微博のITニュース」をみたところ、
なかなか役に立ちそうだったので、自分のiPadが入手できたときも
早速新浪微博をインストールし、毎日ニュースをチェックしている。

このニュースというのは、単純に各WebメディアのニュースTweetを
まとめて新聞記事風に表示し、記事の1つ(あるTweet)を選択すると
そのTweetで参照されているWeb上の詳細ページを表示する、だけである。

要するに、単に見せ方を変えているだけのだが、
ニュースの場合、タイムライン表示では見逃す可能性も大きいので、
使うほうとしてはありがたい機能だと思う。

まず、新浪微博はニュースWebサイト代わりとして使っていたわけである。

0 件のコメント:

コメントを投稿