2013年4月25日木曜日

微博 (8)

新浪微博には、写真や動画や音楽をTweetに添付する機能がある。

写真はタイムライン上にサイズ縮小版でTweetテキストと同時に表示され、
タップすると拡大する。

動画や音楽は、Tweetテキストと一緒にリンクurlがあって、
そこをタップすると再生される、という仕組みになっている。

その動画や音楽のリンク先urlは常に同じドメインなので、
きっと新浪微博が置き場所を提供しているのであろう。


私が新浪微博をやるきっかけを作ってくれた
以前の中国語の先生アカウントを
いまでもフォローしているが、最近こんなTweetがあった。

「私が歌うxxxという歌を聴いてください!---(リンクurl)」

街のカラオケボックスで録音する仕組みがあるのか、
もしくはPCやスマホのカラオケアプリに録音機能があるのかもしれない。

このTweetはやはり珍しかったとみえて、
友達らしき人から
「你要干嘛?("何やってるの?"もしくは"何がしたいワケ?"かも)」
という質問があり、彼女は「Just sing a song!」と英語で答えていた。

ちなみに彼女は中国語の先生を何年も前にやめて、北京で大学院に入った。
その後連絡をとっていないので今何やってるかはよくわからない。
(当然だがTweetにそんな近況を公開するわけないし)

でも、こうして微博を通じて元気にやっているのを知るのは
なんというか、少しうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿