2011年6月18日土曜日

読書 双面胶(4)

【注】ストーリーなど詳しい内容を書きます。

その後、親夫婦は一度実家に戻って、奥さんにとっては幸せな時間が戻ってくる。

だが、悲劇はここから始まる。

ダンナのお姉さんの夫の会社が投資を募っている、そのお金を集めないと
姉の夫はクビになるが、家には十分なお金がないということで、
奥さんの上海の実家に「投資に参加してくれ」という話が来るのだ。

ダンナに頼まれた奥さんは何度も断るが、最終的には実家のおかあさんの
貯金をその投資に回すように説得してしまう。

あまりに絵に描いたような転落の伏線である。

その後、ダンナのお父さんが病気になり、実家の病院では手の施しようがないが、
上海の大病院ならなんとかなるかも、ということで親夫婦は上海に戻ってくる。

大病院の医者は「何もせずに死を待つか、大金がかかるが治療するか」の
選択を迫り、ダンナは治療を選んで、どんどん経済的な困窮に陥いっていく。

まあ、もうあらすじを書くのはやめておく。

こういったストーリー展開は、テレビドラマには合っているのかもしれないが、
私はあまり読むのも見るのも好きではない。つらいから。

とりあえず「さすがに最終的にはハッピーエンドでは」
との期待を持って、頑張って最後まで読んだ。

使われている中国語は、かなり難しかった。
このレベルの本をもう少し理解できるようになりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿