2012年3月18日日曜日

新HSK(10) 六級 試験前日

明日(2012年3月18日)は、六級の試験日である。

試験前の今週は、仕事も早々に切り上げて、直前集中ということで、
問題集とか作文をやろうと思っていた。

だが、水曜の昼、会社にいるときから、「これは風邪の初期症状」といわんばかりの
具合の悪さが襲ってきて、その日は夕食後に勉強できる状況ではなかったので、
風邪薬を飲んですぐ寝た。

木曜朝起きてまず熱を測ってみた。3月になったけれども、周辺にはポツポツとインフルエンザに
なった人がいて「もしインフルエンザだったら試験も受けられない」と思ったからだ。

幸い、熱は出ていなかったので普通に会社に行ったが、体調としてはやはり良くなかった。

金曜日になったら、ちょっと咳が出るようになり、のどの腫れも感じるようになった。
少しだが鼻水もでる。この状態で、ぎりぎり3時間の試験に耐えられるか、という感じだ。

これ以上咳や鼻水が出るようになったら、とても受けられまい。

もう事前勉強とか言ってる場合でなく、とにかく試験を受けられる体調にしなければ、
ということで、今日の試験前日の土曜日は「完全休養日」となった。

思えば、今週は、仕事もその他もついていないことが多かった。

ほんの少しの差で電車やバスに乗り遅れたり、
道路を歩いていて信号にさしかかった瞬間に赤になったり。

仕事はともかく、それ以外は全然大したことじゃないので、
その分の運がもっと重要なところに回ってくれれば良いのだが。

本当は今週は毎日、聞き取りも読解も作文も毎日ちょっとずつやるつもりだったが、
水曜以降は全くできず、土曜日に模擬試験を一回やれただけだった。

試験の時に咳き込んだりしないように、今日も早く寝ないと。

明日は7時に起きて、試験会場に行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿